So-net無料ブログ作成

お遊戯会 [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

(あともう少しで2013年の記事が終わる・・・はずです!)

12月7日、イッチーの通う保育園でお遊戯会が開催されました^^
DSC07904.JPG

去年のお遊戯会では、絵本「三びきのやぎのがらがらどん」の劇だけでしたが、
今年は「ふしぎなポケット」の歌とタンバリン、そして、雪の中動物が次々と
ひとつの手袋に入っていくという絵本「てぶくろ」の劇、最後に、上のクラスの
お兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に歌う「アップルパイひとつ」の歌も聴くことができました。

イッチーはどの回ものびのび楽しそうでした!
時折こちらを見てニコッと笑ってくれたり^^

去年はカチンコチンに固まってしまったお友達も、
今年はちゃんとできたってお友達ママが嬉しそうに言ってました。
そういえば去年はみんなまだまだ子供っぽい体型で、
みんなで手をつないで歌う場面は本当にかわいかったけれど。。。
今年はみんな手足がすらっと伸びてしまって、ちょっと残念!
成長の証ですから、喜ばねば。


お遊戯回が終わってから、保育園の前でポーズ!
DSC07923.JPG

・・・決まってるねぇ!(笑)

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

[サッカー] 初めてのチーム対抗試合 [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

(あともう少し、2013年の記事にお付き合いください! ^▽^;)

11月24日、イッチーが通うサッカー教室のチーム対抗試合に初めて参加しました。
DSC07510.JPG


全部で4試合やったでしょうか。最初の2試合はもうのりのり!
サッカーボールを必死に追いかけて、2ゴールも決めました!
DSC07559.JPG

相手チームの子を威嚇する動きなのか?
高速で反復横とびみたいなこともしていました(笑)

ですが・・・休憩でお友達が持ってきた仮面ライダーのおもちゃを見てから
もう頭の中がそのことでいっぱいになったようでした。
DSC07567.JPG


後半2試合は、ゴールの前でぼーっとしたり、お友達とふざけたり。
でも、休憩になると、ものすごいスピードでおもちゃがある荷物置場までダッシュ!!
その走りを試合中に見せないでどうするー!!^^;


それでも、今年前半はレッスンにあまり参加しないで場外で
ぷらぷらしていたんですから、ずいぶん成長したものです。

サッカーが大好き!とまではまだ言いませんが、
シュートを決めることが楽しくなってきたようです^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

河口湖で紅葉狩り とは名ばかりの・・・ [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

11月16日、「紅葉が見たい♪」というイッチーの言葉にかこつけて、
紅葉祭り開催中の河口湖へ行ってきました。
DSC07103.JPG


のんびり電車の旅です。かっこいい電車がいっぱいありました!
DSC07154.JPG


イッチーもゴキゲンダンスを踊ってました(笑)
DSC07217.JPG


このほんわかとした舞い(?)の前には、
激しくキョウリュウジャーの踊りも踊ってましたよ。
DSC07218.JPG


河口湖駅から河口湖までのバスは満員で、道もかなりの渋滞でした。
紅葉シーズン+富士山世界遺産登録の影響もあって、人、人、人!
外国の方もとっても多かったです。


イッチー、満員バスでかなりヘロヘロになってましたが、
やっと開放されて紅葉を楽しんでました^^
DSC07247.JPG

そしてあっという間に飽きていました(笑)


とってもお天気が良く、富士山がキレイに見えました。
DSC07300.JPG


宿につくと、イッチーはもう大はしゃぎ!ひたすら前転していました^▽^;
DSC07311.JPG


翌日も快晴!朝靄から徐々に姿を見せる富士山にドキドキしました!
DSC07418.JPG


富士山を見ながら温泉。贅沢させていただきました^^
DSC07458.JPG


今回泊まった旅館は、お料理や旅館の雰囲気がハワイ風の「KUKUNA」というところ。
食事は部屋食ではありませんでしたが、レストランのすぐそばにキッズスペースがあって、
旅館の方たちはみなさんイッチーにいっぱい話しかけてくださって、
子供も十分伸び伸びできるお宿でした^^


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

シーサイドライダーズカップ@晴海トリトンスクエア [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

10月13日、晴海トリトンスクエアで開催された「シーサイドライダーズカップ」に出場しました。
全然写真が撮れず、撮れた写真もピントが合ってないのですが^^;

DSC06655.JPG

stridercup.jpg


タイルの滑りやすいコース、更に2年間走りこんでつるつるのタイヤ。
イッチーは予選と敗者復活戦の両方とも、走っている最中に滑ってしまい転倒!

だけど、ちっとも投げ出さずにすぐに起き上がって、
また走り続けました。

滑りやすいコースだと情報はあったのに、タイヤを買い換えなかったことに反省。
そして、2回とも投げ出さずに最後まで走ったイッチーの姿に感動をもらったレースでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

上野動物園 ふれあいコーナー [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

上野動物園へ行ってきました・・・去年の9月ですが(笑)
(とうとう年が明けてしまいましたが、がんばってアップします!)


イッチー、そういえば7月頃に初めて美容室でカットしました。
しばらく切らなくていいくらいバッサリと!とお願いしたのでかなりサッパリしてます。
DSC06622.JPG


ふれあいコーナーは大人気で20分待ちでした。
DSC06624.JPG


ふれあいコーナー専用の小屋に入ればゆっくりふれあえるわけではありません。
確か制限時間10分だったでしょうか。その間に小屋の中にいる動物をがんばって触るのです!


さぁ、ふれあい時間スタート!まずはハツカネズミ~
DSC06626.JPG


にわとり~
DSC06629.JPG


モルモット~
DSC06630.JPG

写真には撮れませんでしたが、ひよこやガチョウを触ってタイムアップ!
あっという間でした^^;


さぁ、手を洗ってと。
DSC06636.JPG


気分一新してすぐに、目の前でヤギがうんち!(笑)
DSC06638.JPG



ヤギのえさやりは、まだ苦手なイッチーなのでした^^
DSC06650.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

イッチーとおばあちゃんでお誕生日 [イッチー4歳~4歳6ヶ月]

イッチーお誕生日の翌週、イッチーの保育園で開催された
敬老お祝い会にあわせて小樽から母が遊びにきました。

イッチーと母の誕生日は1日違い。
我が家で一緒にケーキをデコレーションしました^^


9月はまだイチゴがおいしい時期ではないので、ブドウにしました。
DSC06505.JPG


真剣です。
DSC06506.JPG


完成!キャンドルは折れ、クリームは剥げてしまったけど(笑)
DSC06507.JPG


「♪ハッピバースデー・・・」 「イッチー♪」「おばあちゃーん♪」と歌っていました^^
DSC06508.JPG


母が滞在した3泊4日、イッチーは毎夜母とお風呂に入り母と寝ていました!
もう私のことなんて目に入ってないくらい、母にベッタリで、
そんなにおばあちゃんっこだったっけ?と母も私もびっくり。
そして母はとっても嬉しそうでした^^


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。