So-net無料ブログ作成
My 結婚式&披露宴 ブログトップ

小樽 北一硝子で披露宴 【お祝い事】 [My 結婚式&披露宴]

今回は、“小樽挙式&披露宴の後編「披露宴編」ニャす♪ 
ちょっと長いニャすが[あせあせ(飛び散る汗)] どうぞお付き合いくださいませニャす~DSC08609.JPG

※ぐーパパとの小樽挙式&披露宴から1年を無事に迎え、
 そのときの写真をようやくアップしています*^^*
 挙式編はこちらからご覧いただけます。

私たちの披露宴会場は、北一硝子3号館でした。
04.JPG
※色打ち掛けにチェンジしました!

明治時代の石造り倉庫に167個のオイルランプが灯る、素敵なホールです[ぴかぴか(新しい)]
02.JPG

23.jpg


私の中学時代からの旧友ふきちゃんが、入場の歌を歌ってくれました。
05.JPG
※このあと、ふきちゃんは司会になり最後まで進行してくれました(笑)


しずしずと入場・・・
06.JPG


金屏風の前にやっと到着^^
07.JPG


小樽での挙式を考え出したときは、披露宴をやっても親族だけがいいかな、
じゃぁ、ホテルの1部屋でしっぽりと・・なんて考えていたけれど!


鏡開き!
09.JPG


ケーキ入刀!!
21.JPG


ファーストバイト!!!
11.JPG
ちなみにケーキは、チーズケーキで有名なLeTAOのです♪すごくおいしかった♪

板前さんが音楽に合わせてお寿司をひょいひょい投げながら
にぎってしまうというパフォーマンスまで!
22.JPG


プランニングもしてくれたふきちゃんのアドバイス
「お客さんが飽きないように、展開よく色々なことがあるといいと思うよ♪」
という言葉に、「そうだね!どうせやるなら!」と、盛りだくさんな披露宴になりました[グッド(上向き矢印)]



お色直しを終えて、待機中の2人。
まるでわたしが「休み処」のようです(笑)
12.JPG


各テーブルのランプに火を灯してまわるのが、北一流♪
13.JPG


聖子ちゃんの「赤いスイートピー」を歌ったり
14.JPG


兄が歌う中島みゆきの「糸」にじ~~~んとしたり
15.JPG


ブーケプルでは姉がひいてしまったり(笑)
16.JPG


そうこうしているうちに、定番の、花嫁から両親への手紙。泣く母。
17.jpg


母は、挙式の時からずっと、事あるごとに、泣きっぱなしでした。
「イタリアだけで挙式をして、日本ではしないかもしれないけど・・」と
相談したときは、「いいんじゃなーい♪」なんてすぐに答えて
ひょうしぬけさせたくせになぁ。でも、親孝行できたようで、よかった^^


おばあちゃんへも、小さいけれど感謝の花束を贈ることができました。
喜んでくれていたようで、よかった!![晴れ]
18.jpg


そうして、ぐーパパと一緒におじぎをして。
19.jpg


こうして書いていると、改めてしみじみしちゃいました*^^*
わたしを産んでくれた両親や、忙しい両親に代わっていつもそばにいてくれたおばあちゃんに、
花嫁姿を見せられてよかったなぁ[ぴかぴか(新しい)]
ふきちゃんがいなければ、本当にこの日はなかったと思います!
ふきちゃん、改めてありがとー[晴れ]
忙しい時間をさいて、小樽まで来てくれたみんなにも本当に感謝です[黒ハート]
そしてそして、小樽でやっぱりやりたいという、わたしのわがままをきいてくれたぐーパパに、
最大の感謝をささげたいと思いニャす[グッド(上向き矢印)]
ぐーパパ、ありがとー!!



☆番外編☆
かつらを試着する日に、よりによって縞々タートルを着ていった私。
「かつら vs タートル」の組み合わせに、かぶるなり大爆笑の図。
20.JPG
yaccoさんのリクエストにこたえて♪



ランキングに参加しています。1ポチしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村(スコ)へ

人気blogランキングへ

 






nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:恋愛・結婚

小樽で神前式 【お祝い事】 [My 結婚式&披露宴]

お久しぶりニャす~♪
DSC09672.JPG
※冬毛でもこもこになってきました~♪

去年の昨日(←今日じゃないのです^;)は、なんの日か覚えてニャすかーー??!!
DSC09676.JPG

そうニャす!!ぐーパパとぐーママが、小樽で挙式&披露宴をした日ニャす!!
DSC09678.JPG


この日までアップせずにガマンすることはや1年・・・
アップできてなかっただけじゃん!という突っ込みにはめげずに
“小樽挙式&披露宴の前編「挙式編」”に突入したいと思います!


私たちが式を挙げたのは、私のふるさと小樽にある「小樽住吉神社」というところでした。
その1ヶ月前には、イタリアで2人きりの挙式が決まっていたにもかかわらず、
「やっぱり大好きなおばあちゃんや友達に花嫁姿を見せたい!」という
わたしの欲望が爆発して、急遽小樽挙式が決まったのです。

挙式&披露宴の準備期間は、3ヶ月を切っていたと思います。
そんな私たちをフルサポートしてくれたのが、先日の記事で登場した
中学時代からの友人ふきちゃんでした。
当日までのあらゆるコーディネートから、当日は新郎新婦入場の歌、
そしてわたしたちが着席すると司会に変身!3次会まで元気にカラオケ!と、フル回転。
本当にふきちゃん、ありがとー!


さてさて、話題を当日に戻しましょう!

住吉神社へ行くまでに、袴と白無垢姿に変身したわたしたち。
紅葉がとっても綺麗だったので、まずは記念写真をパチリ!
001.JPG

それからは、会場めがけてまっしぐらです!長い階段をのぼって~
019.JPG

ぐーパパに助けられながら~
024.JPG

えっせ!わっせ!
026.JPG


ふー!やっと着席! 着物って歩きづらいなぁ。
027.JPG

なんて思っているうちに、ほどなく挙式開始。お払いをされます。
032.JPG

アラッタマッ!キヨッタマッ!
033.JPG

三三九度!なかなか上手にできなくて緊張しました^^;
048.JPG

ものすごく緊張しながら見よう見まねでやっているうちに、終了!
074.JPG

ドン!
073.JPG


基本的に親族のみが集まるという神前式なのであまりやらないようですが、
友達とぜひ一緒に!とカメラマンの方にお願いして、記念写真をパチリ!
080.JPG

外にでると、少し薄暗くなっていました。
085.JPG

ジャジャン!
082.JPG


神社から披露宴会場まではなんと、人力車で移動でーす♪
106.JPG

小樽の運河沿いはなかなか雰囲気があるので、
119.JPG

要所要所で記念撮影をしました。
138.JPG

ビューン!
143.JPG


道ゆく人に何度も、「ほんものー?」と声をかけられておかしかったです(笑)


人力車に乗ること約30分。披露宴会場の北一硝子に到着しました!
147.JPG


さてさて、長い記事におつきあいいただきありがとうございました^^

次回は、“小樽挙式&披露宴の後編「披露宴編」”です!
北一硝子北一ホールのすばらしい雰囲気をお届けしますので、お楽しみに♪


ランキングに参加しています。1ポチしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村(スコ)へ

人気blogランキングへ

 




nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:恋愛・結婚

恐怖!青の洞窟編 [My 結婚式&披露宴]

ハッピーボジョレーヌーボー!!
生まれて初めて、ボジョレーをボトルで買いました。大人・・♪



ぐーはボジョレーよりもコルクに興味津々(笑)


お味の方は・・・うむむむむぅ。
私は今、ボジョレーをほっておいて、小樽ニセコワインを飲んでます^^;

☆追記☆
昨日はしぶくてしぶくて「なんじゃこらー!!」だったのですが、今日は
結構飲めました。1日で味が変わるんですね。

さて、いよいよ「青の洞窟編」です
(かなり長くなったので、お時間のあるときにでも・・)

ちなみに、青の洞窟とは、小さな入り口からは予想もできない数十メートルの広大な空間が
内側に広がり、水中に伸びている穴を通して水面から洞窟全体が紺碧の光を帯びて、
神秘的な雰囲気を持つため、人気ある観光スポットとなっているところです。
(Wikiからひっぱりました

カプリ島にある「青の洞窟」へ行く日、私たちはすでにラヴェッロを離れ、
世界遺産の眺めを持つ港町、アマルフィに滞在していました。



朝、ウキウキしながらジェット船に乗り込むこと、小1時間。



11時にカプリ島到着。
青の洞窟行きの中型船チケットをダッシュで購入!

「順調にいけば、中型船に30分乗って小舟に乗り換えて、すぐに青の洞窟。
午後はカプリ島散策をゆっくりできるな~♪」

なんて思っていたら、さすがイタリア!そんなスケジュール通りいくわけありません!

まず、「この船はツアー用だからだめ!次乗れるよ!」と言われつづけて
トイレもない、ドリンクも買えない船着場でうろうろし続け、1時間後に中型船へやっと乗り込む。


中型船に揺られて30分、青の洞窟近くに到着するも、青の洞窟へは
小舟に乗り換えないと入れません。炎天下にさらされ、「うぅ・・トイレ・・」と
思いながらその小舟を待つこと、またもや30分強!



「も、もう、いい加減、だめです。
喉も乾いたし、トイレも行きたいし、船酔いもしてきたし、、、」



と、とことん参っていたら、陽気な船頭さんが登場!
私たちとほかのカップル2組を小舟に乗せてくれました!




でも、すっかりヘタレになっていた私は、あまりにも小さい青の洞窟の入り口を見て超パニック!!
(不運にも、中型船が近くに着いたばかりで波が押しよせ、さらに入り口が小さくなっていたのです;)


「具合が悪いから下ろして!お願い~!」と船頭さんに懇願するも、
陽気な船頭さんは「中はキレイだよ!大丈夫!大丈夫!」とにっこり。
ぐーパパは私のあまりのパニックぶりに、「このまま海に飛び込むんじゃないか?!」
と本気で心配したようです。

そうこうしているうちに、青の洞窟の中へ!!

船頭さんがフラッシュありバージョンとなしバージョンで、写真を撮ってくれました。
ありバージョンはおぞましいことになっているので、なしバージョンをどうぞ!


※シルエットクイズかい!!(笑)



ぐーパパは洞窟内でがんばって写真を撮っていたのですが、
まともな写真が全然撮れなかったため、洞窟から出るときに
急遽動画へ切り替えました!ドラマチックな動画をぜひどうぞ♪

「よかったー♪」と日本語で喜んでくれる船頭さんを尻目に、
「Can we go there?」と、トイレに行きたい私は地上を目指して必死^^;



ボロボロの状態で下ろしてもらい、念願のトイレのあと、イタリア猫4号発見!




続いて5号発見!ぐー?!


小舟に乗り、中型船に乗り、最初の地点まで戻ったのは14時!
3時間におよぶ長旅となりました。

よーし、気をとりなおして、16時半の最終便までカプリをゆっくり散策するぞ!




素敵な街並みのカプリは、どこを歩いても気持ちよく^^




イタリア猫6発見!




気ままに追いかけてみたり・・・




なんてやっていたら、小路の多いカプリ。まんまと2人そろってすぐに迷子に^^;

最終便が出る直前ギリギリに、やっと発着場に到着!と思いきや、
「この船は違うだよ。あっちだよ」といわれ、さらにさらに猛ダッシュ!





そんなこんなで、ヘトヘトになってホテルに戻った私たちでした。
もう、もう、、、青の洞窟なんて行くかー!!!(笑)

※青の洞窟、ツアーで行くと楽だと思います。中型船に乗るのも、
 小舟に乗るのも、ツアーのお客さまが優先されていたので^^


☆いただきました☆
スコティッシュフォールドのクリスくんとゆずたん、そらたん、うさぎのぷぅちゃん、
そして色々な仲間たち(笑)が登場する、「黒いタイツと白いたび.R」のCheeさんから、
もふもふ愛好会の会員証と、お手手パンをいただきました!!!

か、かわいい・・・・
このくまちゃんは、Cheeさん手作りなのかなー?



お手手パンには、「Happy Wedding!」って入れてくれてるよ~(T▽T)



Cheeさん、ありがとうニャすー☆
大事に使う・・というか、飾らせていただきます!
そしてもふもふに励みまーす



ランキングに参加しています。1ポチしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村(スコ)へ

人気blogランキングへ


nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

「感動の挙式編☆」&「巨大猫ツアー!」 [My 結婚式&披露宴]

お久しぶりニャす!!

 

 

ぐーってば、ちょっと見ない間にこんなに大きくなって・・ってレイくん!
ちょっと待っててね!

みなさま、今登場した真っ白な(巨大な?)にゃんこのことは
記事後半までお待ちくださいませ^^

 

さてさて、まずはお詫びです。


“次回は感動の挙式編です!!”なんて言ったきり、ずーーーーっと
更新できず、本当にごめんなさい!!あの時点で小樽披露宴まで1ヶ月を
切っており・・・甘かったです。ずっと準備にかかりきりになってました

でも、おかげさまで無事に披露宴も終わりました!
そのときの様子はまたアップするので、楽しみに待っていてくださいね!


まずは、いよいよやっとこ、「感動の挙式編」です

※ウェデイングドレス姿に目線を隠すと、とっても怪しい雰囲気が
※ただよったので(笑)、もう顔だしちゃいます!

 

挙式前夜は豪雨と雷で心配だったお天気も、当日の朝にはすっかり持ち直しました

 

テラスで、フルーツたっぷりの朝食!

 

間もなく、メークさんとヘアスタイリストさんが到着!
イタリアなのに、メキシコのTシャツを着ているヘアスタイリストさん(笑)


すっかり花嫁らしくしてもらい外へ出ると、「おめでとう!」と写真を撮ってくれました。


神父様と握手をして、いよいよスタート!

 

知らない間に、地元のおばあちゃまも参列



そして、いよいよ指輪の交換!(神父様のお話に感動して、涙と鼻水が!)



無事、証明書にサインをして、最後の握手。神父様、ありがとう!



ふー 終わったね!


外に出ると、地元の方や観光の方が待っていて、祝福してくれました。



写真には収められなかったけど、小さなおばあちゃんが
「お祝いに」と、私とぐーパパの頬にキスをしてくれました


街中でフォトツアーを1時間ほどして・・・

 

「誰かのおうちだけどいいよ!」と忍び込んで撮影したり

 

良い天気のまま、無事に終了!!お腹をすかしてランチへ♪

 

「よーし、今日は飲むぞ!!!」 グビグビグビビビーーー!!!

 

ホテルからサービスでいただいたシャンパン1本と、グラスワインを1杯ずつ。
そんなに量があるとは思わなかったけど・・・
(シャンパンをほとんど飲んだのはそっちだろ?!とぐーパパに言われそうですが・・^^;)

 

泥酔!!


ぐーパパによると、低~い声で何度か唸されていたようです。。。

 

何はともあれ、無事に式が終わってよかった!
イタリアで2人きりの挙式って、ちょっと寂しいんじゃないかな?って
思ってましたが、地元の方のあったかーい祝福に、胸が熱くなりました。

☆ちょっと宣伝☆
もし海外挙式を検討されている方がいらっしゃったら
「リージェンシーグループ」がオススメです!!
イタリア挙式ならば、サルヴァトーレ山田さんをご指名ください!
あふれんばかりの情熱で完璧にアレンジしてくれますよ☆

 

 

そしてそして・・・
時は移りまして、昨日は「巨大猫ツアー in oreo家」でした!
親ばかオフ会以来仲良くさせていただいている
サクラコさんyaccoさんoreoさんのおうちへ訪問!でございます^^


oreoさんのおうちは、スコティッシュのシンくん、チンチラのレイくん、
ミックスのケンくん、フェレットのオレオちゃんとバニラくんという、大家族!

そしてにゃんずのみんなは、おおっきぃ!!


ね?(笑)
 
※サクラコさんとレイくんです。サクラコさんの目をお花でかくしてみたんだけど
 危ないひとに見えちゃうかな???


ね?ね?(爆)

※oreoさんとケンくんです。


そしてそして、ケンくんとシンくんはとっても食いしん坊!


「俺のもんだ!」(ケンくん)


「いーや、俺のだって!」(シンくん)



「動くのめんどい・・」(レイくん)



シン様を撮り続けるサクラコさん。ステキなブログが生まれるぞ~♪



シン様を崇め奉るyaccoさん(爆)

 

そして!なんとなんと、
サクラコさんとoreoさん、yaccoさんは、わたしの結婚お祝いに
ケーキとプレゼントを準備してくれていました!

びっくりして、思わずヨヨヨと泣いてしまい、かわいいケーキの
写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました!(><)

プレゼントに、こんなにかわいいブリザードフラワーをいただきました!
かわいい・・・ 

 

サクラコさん、oreoさん、yaccoさん、ほんとにほんとにありがとニャす~!!

 

 

あ、ぐーもださなきゃ!(笑) ぐねぐねのぐーです!
これはスコ座りじゃ・・ないよねぇ^^;

 

長~い記事になりましたが、今回はここらへんで♪
次回は「恐怖!青の洞窟」です!お楽しみに!

 

 

ランキングに参加しています。1ポチしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村(スコ)へ

人気blogランキングへ


 


nice!(21)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ただいまニャす!「挙式前日!ラヴェッロ到着編」ナリ [My 結婚式&披露宴]

お久しぶりです!!


イタリアから戻って参りましたー!!元気でしたかー!!!???
前記事ではたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございました(≧ ≦)
これからゆっくりお返事&ご訪問させていただきますね!!

 

さてさて、これから数回に分けて、イタリアレポートを
アップしていきたいと思います♪ぜひぜひお付き合いくださいませ・・

まずは、「挙式前日!ラヴェッロ到着編」です


わたしたちが式を挙げたのは、ナポリから車で1時間半ほどいった
ところにある、ラヴェッロという小さな小さな町でした。

丘陸の切り立った斜面に位置しているので、
海岸線がパーッと見渡せるすばらしい景勝を誇るところです。

ではさっそく♪

 


ホテル到着!!大快晴!!!

 

ヘルシーウェルカムドリンクと、オリーブ~☆



「ああ・・・もう社会復帰できないかも~」

 

そこから見上げると、ホテルのレストランがこんな風に見えるんです!!

 

そのレストランを上から撮るとこんな感じ。ぬひょ~



部屋には「ウェルカムシャンパン」が!!きゃー!!これは明日にとっておこう

 

 外に出ると、さっそくイタリア猫1号発見!!(ラヴェッロには猫がたくさんいました^^)

 

木洩れ日がとってもきれい!



わおー・・・・ 空気がとってもおいしかったです。



イタリア猫2号発見!人なつっこいな~♪



イタリア猫3号発見!



3号はお店のなかをきままにウロウロ・・


そのお店には、こんなにかわいいクッキーが♪


翌日挙式する教会の下見もしました。
小さくて素朴。いいですねぇ~^^


ではでは、次回は「感動の挙式編~花嫁飲みすぎでつぶれる?!~」です!
お楽しみに!! 

 

☆ペットシッターさんについて☆

今回の旅行中、ぐーは「ペットシッターSOS」さんにお願いしてみていただきました。
帰ってくると、毎日のレポートと旅行中のぐーの写真まで!!(T T)


毎日メールでもご報告いただき、本当に安心して旅行できました。


ぐーはペットシッターさんとも問題なく仲良くしてくれていたようですが、
やっぱり寂しかったのか、ぐるぐるタイムがいつもの10倍くらいになってます!!
午前中ずっとそばでぐるぐる・・・ 午後もずっとそばでぐるぐる・・・

※散らかっていてすみません~

 


☆いただきました~!!☆

あいどりゅこむぎちゃんとプリンスむぎたんのネェネェ、サクラコさんから
「こむちゃっ娘。公式認定証」をいただきました!!!ヾ(>▽<)ゞ
「なんじゃこらー!!」ばりに、かわいすぎます!!どうやったらこんなかわいいの
作れるんでしょう??

 サクラコさん、ほんとにほんとに、ありがとうございますーー!!!


「こむちゃっ娘。」みんなの会員証はこちらから見れますよ~☆
そして、「こむちゃっ娘。」はこんな風にはじまりました~♪

 

 

ランキングに参加しています。1ポチしてもらえるとうれしいです♪

にほんブログ村(スコ)へ

人気blogランキングへ


 


nice!(18)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット
My 結婚式&披露宴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。