So-net無料ブログ作成

お久しぶりにゃす [日記]

DSC04179.JPG

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。

2月の出来事もいっぱいアップしたいことがあったのに
3月ももう終わり。もう、何からアップしてよいのでしょう(笑)

今年はがんばるぞ!と決意して、
流れのままに感じるままに
いいと思ったことをやってみました。

まず、英会話スクール申し込み。
英語をまったく使わない生活になって久しく
自信がなくなっていたけれど、やっぱり英語って楽しい!
その感覚が思い出せたのが何より^^

そして、イギリス留学時代に私が住んでいたエリアと同じ場所に住んでいて、
私が大好きだったギャラリーのことを同じように大好きな
イギリス人の先生と出会えました!
毎回、アートの話ばかりしていて、テキストは全然見ません(笑)
でも独特のイギリスアクセントで、ブラックジョークを交えつつ
おしゃべりする時間はとっても楽しい時間です^^

そうそう、約5年ぶりにTOEICも受けました!
結果はこれからです。どうなっているかな?


そして、Web解析士という試験にも挑戦しました。
1月は初級に合格。そして3月、無事に上級に合格!
(この試験勉強と事前課題がなかなかハードで、
ブログの更新がまったくできなくなってしまっていました^▽^;)

何か今までの経験を生かせて自分でもできる“新しい、今までとは違う何か”、
それを探して去年は暗中模索していたけれど。

Webの世界って日々変化があるし、勉強しなきゃいけないことは膨大だけど、
でもやっぱり好きな世界だなって再認識できたたことが何よりの収穫。

課題は、この世界はお仕事になると残業が当たり前の世界。
イッチーのお迎えのために残業はできないとなると、ぐっとできる仕事が減ってしまうのです。
でも、それだって本腰入れて探せばなんとかなるさ!と思えるように^^


そして、2月から新しいお仕事がスタート!
8月までの期間限定で時短勤務ということもあって、
それほど複雑ではないけれど、Web系のお仕事です^^

英語が飛び交う環境で、ぱっと席の周りを見渡しても、色々な国のひとがいます。
英語の勉強にもなるし、Webの経験も積めるし、水曜日お休みなので
英会話スクールにも通えます。
8月までに英語をもっとブラッシュアップして、Webの勉強も続けて、
次の仕事につなげられればと思っています。

時間的にも無理のない仕事があればいいけれど、
残業がいっぱいのお仕事しかなかったら、シッターさんをお願いして
イッチーのお迎えと晩御飯の準備をしていただく、、ということも考えていいと思ってます。
夜寝るまでに、イッチーとの時間をなるべく多く、かつ笑顔で過ごしたいですもんね。


バタバタと慌しく、でも充実した3ヶ月を送ることができました。
4月からはどんなことが待ち受けているでしょう?
気を抜かず、失敗も経験という気持ちで、色々チャレンジしていきたいと思っています。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

愛妻弁当 ~続編~ [日記]

DSC03276.JPG
ある日のお弁当 卵焼きがうまく焼けなかった!

時々お休みしつつも、まだまだ愛妻弁当の日々は続いています!

昨日は寝坊して全く時間がなくて、おかずほとんどが冷凍食品でした。
あれはひどかった。冷凍食品だって、とっても美味しいです。
美味しいですが、ほとんどそれはないだろう。

今日は謝罪の気持ちを込めて、全て手作り!
って、誇らしげになるところでもないですけどね^^;


DSC03301.JPG
今日はうまく卵焼きが焼けた♪

先日の記事で紹介した白山米店のお母さんレシピを参考に、
卵焼きを作るようにするととってもいい味!
(卵4個の場合、砂糖大さじ2と1/2、しょうゆ小さじ1、水大さじ2、だそうです。)

上手にくるくる巻けたときは、とっても気持ちイイ!


さて、めでたくお仕事が決まり、来週からスタートします[ぴかぴか(新しい)]
できれば私の分も作って、お弁当続けたいなぁ。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

「白山米店」のお弁当♪ [日記]

DSC02562.JPG

雑誌の整理をしていて、いつものとおりパラパラと読み始め、
ふと目に止まった、とってもとってもおいしそうなお弁当の記事。

自由が丘のお米屋さんのお母さんがやっている、
水曜日限定のお弁当屋さん。
むむ、、、当初この雑誌を読んだときには全く気づかなかった。

自由が丘、水曜日、午前中。
なかなか行く機会がなかったけれど、ついに本日ゲット!

このお野菜はなに?このスパイスはなんだろ?
私の乏しいお料理知識ではまっっったく説明できず、ごめんなさい^^;

でも、とってもおいしかったです!!
お米屋さんのお弁当だけあって、ごはんの美味しさったら (T▽T)
おかずの美味しさとごはんの美味しさの
レボリューションが沸き起こっていました・・・!!

12月はお休みされるようですが、1月には再開されるようです♪
今日は偶然、ご友人に頼まれてお弁当を準備していたとのことで、運が良かったです。


お料理本を出されてます♪



お料理のレシピはこちらからもチェックできます♪
「白山米店のやさしいご飯」→


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

愛妻弁当 [日記]

DSC01734.JPG
ある日のお弁当♪

パパのオフィスが夏頃に引越しをして、今はランチを食べに行くところが
全然ない・・・、コンビニ弁当も飽きたなぁ・・・、というぼやきを何度か聞き流し、
やっと最近作り始めました(笑)

(イッチー出産前にもある期間作っていたけれど、
出産後の慌しさですっかりご無沙汰しておりました)


DSC01737.JPG
またまたある日のお弁当♪

料理は苦手なので、凝ったものは作れません。

カボチャの煮物、さやいんげんやほうれん草の胡麻和えを
入れられれば、ヘルシーっぽくて私的にはもう100点満点です♪

パパが髄膜炎で倒れたのが今年の夏。
1年以内は再発しやすいとか。

免疫アップする食材をどんどん盛り込んで、
菌をはじくくらいの健康体にしたいものです!

あとは、パパが運動してくれれば言うことなし!
どうしたらできるんだい、おまいさん~。




nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

誕生日の光景 [日記]

9月28日は私の誕生日でした♪
ついつい忘れてしまうけど、私たち夫婦の結婚記念日でもあります。
(今年もこうして記事に書くまで忘れててました^^;)

記事をアップするつもりはなかったけれど、、、酔っ払った勢いでw
誕生日の1日の光景をアップしておきまーす。


ぐーちゃん、なでなで
DSC00283.JPG
ゴロゴロ・・・♪


引越しお祝いで友達からいただいたお花。
DSC00290.JPG

赤づくしのシックなお花たち。素敵・・・!


まるまるぐーちゃん♪
DSC00297.JPG


今週はぐーパパがとっても忙しかったので、夜はイッチーといつもどおり2人で♪
DSC00310.JPG


煮込みハンバーグとパンプキンシチューを作ったけれど、、
木村屋の蒸しパンときな粉クリームに夢中なイッチーでした。なんじゃらほい!^▽^;

魔の2歳児ではないはずだけど、引き続き魔の3歳児。。。
ケンカをしながらの晩ごはんでしたぁ(--;


「ウチュージェンジン  ガバン!」
DSC00315.JPG

宇宙刑事ギャバンって言ってるつもり(笑)


ぐーパパは、一旦仕事を抜けてお花とケーキを買ってまた仕事に戻り、10時過ぎに帰宅。
DSC00329.JPG

うぅ、ありがとう!!!嬉しいよーーーー!!!
今年のお花は去年よりゴージャスね(笑)


そんなこんなで、1日は終わっていったのでございました^^


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

おいしい野菜 [日記]

DSC09750.JPG


時々、会社近くのスーパーで販売される無農薬野菜。
これがとっっっってもおいしいのです!

今回は、白いなすびと、熟れて非常~に大きくなったきゅうりと、
まだ酸味のあるトマトを買いました♪

野菜を育てた方のアドバイスどおり、
白いなすびはサイコロ状に切って、バターで炒めて、ちょっと醤油をたらして。
きゅうりは一口大に切って、にんにくとゴマ油で炒めて。
ミニトマトはサラダと一緒にいただきました。

私もぐーパパも肉派ですが、とってもおいしかった!


先日のぐーパパ入院騒動がきっかけで、
少しずつ、食生活を見直そうと思っております。
料理は苦手ですが・・・大切ですもんね。がんばります!


私が買った野菜は、つくば未来健康農園というところで育てられていて、
時々HPに販売場所がアップされるそうです。

つくば未来健康農園の詳細はこちらから→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ママチャリでGo! [日記]

ついについに・・・ママチャリが届きました!
DSC09760.JPG


なんで・・・

なんで・・・・・

もっと早く買わなかったんだーーーーーっ!!!!


と、叫びたくなるくらい快適です!![ぴかぴか(新しい)]


DSC09767.JPG

保育園へイッチーを送って、駅まで飛ばして。
あっちへチャリチャリ、こっちへチャリチャリ。
風を切って、気持ちいい!

ちなみに、「HYDEE.B」のネイビーを購入しました。

「HYDEE.B」の詳細はこちらから→

nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

パパ入院&退院 [日記]

DSC09558.JPG


久しぶりの更新になってしまいました^^;

先週から今週にかけて、パパがウイルス性髄膜炎で入院しました。
髄膜炎といっても軽度だったので、1週間で退院できました。

お医者様曰く、真夏の引越しで体力を消耗したりストレスを感じたり
して免疫力が落ちていたこと。そばにいたイッチーが風邪をひいていたこと。
それらのことが原因だったのでは、ということでした。


イッチーと私だけで過ごした1週間。
イッチーを保育園に預けて、会社へ行って、パパのお見舞い、イッチーのお迎え、、
日曜日も元気なイッチーと2人きり。
たった1週間だけど、暑さもあってヘトヘトになりました。

でも、保育園の先生や友人が心配して声をかけてくれるたびに、
心がほっこり。元気になりました^^

親がそばにいない私には、保育園の夕食付き延長保育サービスや
土曜保育が本当に助かりました。


家族みんなで元気に過ごせていること。
それが本当になにより、ですね。
髄膜炎は働き盛りの男性がなりやすいみたいです。
みなさんもお気をつけてくださいね!

今年の夏は夏らしいことができなかったけれど。
9月には小樽に帰郷して、温泉に行ったりのんびりする予定です^^

nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

ほやほや・・・♪ [日記]

生後3日。まだ、ほやほやでふにゃふにゃな、新生児の女の子に会ってきました[ぴかぴか(新しい)]
DSC08799.JPG


あ、歯がないねぇ、とか。
DSC08803.JPG


そうそう、この手の動きの感じ、とか。
DSC08802.JPG


足の裏の皮膚って、こんなにやわらかかった?!とか。
DSC08806.JPG


すっかり忘れていたり、懐かしく思い出したり。
久しぶりに見たモロー現象、かわいかったなぁ[揺れるハート]


この赤ちゃんのお姉ちゃんは、イッチーと同じ年で、同じ産院で生まれたお友達です。
同じ産院ママーズから、初の2人目ちゃん登場になります[晴れ]


嬉しかったことも、大変だったことも、色々思い出しました。
思い出せないことのほうが多かったかな(笑)

色々大変だけど、それでもかけがえのない存在だものね。
がんばりがいあるよね。

でも・・・大変だよね(笑)


2人目、来年度!と思ったり、いや、もっと先でと思ったり。
ハタマタ、イッチー1人で十分!と思ったり。

揺れますなぁ。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

お味噌完成♪ [日記]

DSC02225.JPG

ミレイちゃんママに教えてもらって作ったお味噌が
ついに完成しましたー!

甘さが本当に絶妙で、身もだえするほどおいしいです。。

イッチーも大好きなお味噌汁。
「オミショシル~♪」ってぐびぐび飲んでます^^

ミレイちゃんママ、ありがとう!
なくなる前に試食会しないとね(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。